釉薬カラーライブラリー

○概要
 当ライブラリーは、各種の釉薬に関するサンプルとこれを再現するためのデータ(原料調合レシピ、焼成条件等)から構成され、サンプル数は約15 万点で国内で使われる代表的な釉薬をほぼ網羅しています。一部のサンプルに関しては、デジタルデータ化され、データベースで検索することが可能です。
 釉薬のサンプルは、各釉薬の基本組成に対してアルミナやシリカの割合を変化させた場合のサンプルを台紙に貼り付けた状態で整理され(下図、釉薬サンプル台紙参照)、組成変化に対する色の変化を一目で見ることができます。
 データベースは、釉薬の色、化学組成(ゼーゲル式)、焼成条件などによる検索が可能で、目的に合わせた検索ができます。検索結果のデータは、各台紙のデータ番号と対応付けられているため、収納棚に格納されている実際のサンプルを確認することもできます。また、化学組成から実際に使用する鉱物の割合を算出することも可能です。

○閲覧について
・対象:釉薬カラーライブラリーは何方でも閲覧可能です。
・日時:平日(土曜、日曜、祝日を除く)9:00~16:00まで
・予約:基本予約制ではありませんが、予約をしていただくとライブラリーの使い方などの説明をさせて頂きます。
    岐阜県セラミックス研究所 電話:0572-22-5381

○注意事項
・個人使用目的に限りテストピースの撮影は可能です。SNS 等には掲載しないでください。
・表示されている調合を行っても完全再現できるとは限りません。

※詳細はこちら(PDF:147KB)をご覧ください。